道端の鳩

突然の鳩のフン

4.2でrootedなJellyBeanでカメラのシャッター音を消す方法

/system/media/audio/ui/camera_click.oggを消す。

 

──────────糸冬 了───────────

 

 

今まで通りじゃん……

いや、4.1まではカスタムロムならサイレントに入れておけば音鳴らなかったのにGNを4.2にしてみたらサイレントでも音が鳴ってびっくりしたのでね。

ぐぐってみた感じだと地域ごとに強制でシャッター音鳴らすか判断してるみたい。ロケーションが日本と韓国だと鳴るとか。

開発者向けオプションから擬似ロケーション使ってどこか外国に設定するとともしかしたら鳴らなくなるのかな?でもまあファイル消しちゃったほうが早いね。

そんなわけで、これからもroot化は必要になりそうです。

 

追記

これでキャプチャ時のシャッター音も消えます。