読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端の鳩

突然の鳩のフン

JavaFXをeclipseで使ってみた

 近頃僕はSwingを使ってImageJ(画像解析ソフト)の俺俺プラグインのGUIを作っていたりするのだけど、SwingはAndroidと違ってXMLでのUIの構成が出来ない。eclipseではちょっと昔ではVisual Editorというのもあったらしいけど、どうにも開発が進んでいない様子。

 まあこれはこれで問題ないしいいかーと思っていたのだけど、ひょんなことからJavaFXというものを目にした。なにやらXMLでUIを作れるらしいじゃないか。eclipseで使えるなら是非使ってみたいと思い、ぐぐったら先人がいたので先人に従ってやってみた。

e(fx)clipseを使ってEclipseでHello JavaFX - 虎塚

e(fx)clipse - JavaFX 2 Tooling and Runtime for Eclipse

 

 上のサイトの通りeclipse(4.2)にURLを渡してみたら、インストール可能な項目がやけにたくさん出てきたので、下の公式のインストールページを見てみた。そしたら、

In the tree of installable features, check two entries:

  • e(fx)clipse - Composite - FX Tooling
  • e(fx)clipse - Single - Indigo & Juno PDE Support (not needed for Kepler!)
  • e(fx)clipse - Single - PDE support for e4

何を言っているんだこいつはと思いつつ、この3つにチェックを入れてインストールしてみた。そしてHelloWorldのチュートリアルを読みながらプロジェクトを作ってみる。

するとどうにもextends Applicationと書いても「Application」に赤線が引かれて「こんなパッケージねえんだけど」と言われてしまう。ビルドパスを見るとJavaFX SDKはライブラリーに追加されているのだけど……

 もしかしてJavaのバージョンの問題?とeclipseの環境設定から「Java > インストール済みのJRE」を見てみるとJava SE 6しかなかったのでJDK7u21(インストール済みだった)をここに追加してみた。しかしまだエラーは消えない。

 もうめんどくさくなり始めてe(fx)clipseのインストールの時にチェックを入れなかった、All in Oneというのをインストールしてみた。オールインワンっていうんだしこれでプラグインとしては問題ないだろ……と思ったがまだエラーは消えない。

 もう内心萎えながらもう一度コンパイラーやビルドパスをチェックした。その時に一度ビルドパスのライブラリーからJavaFX SDKを外してもう一度追加するという作業をした。ら、エラーが消えた!!

 

おお、無事動いてくれた…。

f:id:argos_m1111:20130805185513p:plain

 

 

 というわけでやっと環境が整ったかーと安心したところでもう一度「新規ソフトウェアのインストール」を開いたところ、

f:id:argos_m1111:20130805185915p:plain

 

 

 <(^o^)>???????

他のリポジトリを選んでもProvisionExceptionで何も表示されなくなってしまった。ぐぐったけどもeclipse自体の再インストールくらいしか出てこなくて泣きたい。

 

何か解決策に心当たりのある方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しい限りです……。