道端の鳩

突然の鳩のフン

叛逆まどマギ三回目メモ

まどマギ三回目を見てきた際にメモを取ったのですが、そのままでは魔女文字よろしく解読が困難だったので覚えてるうちに書き下しました。完全に人が読むことは考えてないのでその辺はご勘弁を。あ、もちろんネタバレしかないので注意して下さい。

私と契約シテ迷子ニナツテクダサイ。ワケガワカラナスギルヨ。
オヤ、マドマギサン。

希望を願い、絶望の因果から解脱する
ホムリリィタグ
ナイトメア戦終わる→朝 のシーンでまどかが印象的な感じに振り向く
OPで歯車が壊れてホムリリィ(というか悪魔ほむら)の羽の影
五人ともソウルジェムの指輪には魔女文字
転校してきて一ヶ月
変身シーンでさやかとほむらの時だけ魔女文字のカットが入る
さやかは一回、ほむらは三回
ゴメイサマ!リ!リ!ア!ン!とは
丸いケーキは赤い→マミが好き→転がる→甘いです→メロンが割れたら甘い夢
背景に音楽文字現れる(VMR? 意味はなさそう)
戦い後の夜明けのシーンでほむらが異変に気づく
皆でお弁当を食べるシーン(ソウルジェムを模した食べ物が出てくるところ)でQB初カットイン
直後にベベもカットイン
ホムリリィの使い魔が幻灯機を回し、歯車が回っている←OPとの対比か
杏子と話すシーンで飛んでいく風船のタグに魔女文字
飛行船にはウムラウトのÜの魔女文字
バス停で表示される文字は魔女文字ではないが、マークがカボチャ

ほむらが魔女を回想するところで、魔女空間について「獲物を誘い込んで惑わすための出口のない迷路」
ベベ「モブチケッ(アチィ)」
ベベが描いたと思われるマミさんの似顔絵に「MAMI」の魔女文字
ほむらとさやかのシーンで花が降ってくる演出
さやかの役目は覚えていること
この結界を作り出した魔女の目的は餌集めではなく現状を維持すること
「始末するの?ただ魔女だからって理由で」

シャルロッテの絵の下に魔女文字でシャルロッテ(多分
そんな弱さ、許されていいわけがない
船の上でまどかがほむらに抱きつくところでQBイン二回目
それはとっても嫌な夢だね
でも分かる。あなたは本物のまどかだもの
まどかに辛い選択をさせてしまったことに気づくと同時に、白い花畑が紫に染まっていく
そして花びらが落ちて先端が発光

ゲーセンのゲーム筐体の名前がDay Drug Reinforcement
つくづく人の好奇心というものは…理不尽だね
魔女文字でSIN(Nが不安)と書いたカット

その答えは、僕が教えてあげる!
干渉遮断フィールド
外部の犠牲者を誘導、捕獲する性質は君が以前話してくれた魔女そのもの
魔女としての君が無意識のうちに
魔女としては不完全→中に結界を作った
手間を省いてくれたのは、君自身なんだよ
まどかが忘れてたから手の出しようがない
神であることを忘れ、魔女であることを忘れ

これは幸福なことなんだろう?
いいえ、そんな幸福は望んでない
まどかの秘密が暴かれるくらいなら、私は魔女になってやる
まったくどうして、人間の思考はこうも理不尽なんだい?

これが、魔女。感情が追いかけてくる
輝きと後悔だけしか思い出せない

あんた普通に喋れたんだ
魔女文字でHOMULILLYと数秒表示
やめて、もうやめて
かつて、希望を運び呪いを振りまいた者たち
私はこの世界で死ななければならないの

夢っていうほど悲しいもんじゃないよ

ワルプル戦回想
窓が象徴的
黒塗りのほむらが過去のほむらに銃を向けられる
まどかが黒塗りほむらに手を差し伸べる
窓が閉まる
もう私はためらったりしない

ワケが分からないよ
この時を、待ってた。
やっと、捕まえた。
理解できないのも当然。この思いは私だけのもの、まどかのためだけのもの。
ほむらちゃん、だめ、私が裂けちゃ(あっ)
もう二度とあなたを離さないって言ったはずよ
ピンク色の糸巻きが悪魔ジェムに
痛みさえ愛おしい
私のソウルジェムを濁らせていたのは呪いですらなかった
愛よ
QB「ファッ!?」
協力してもらうわよ、インキュベーター

まどかがまどかでなくなる前の、人としての記録だけ
いつだってあたしは不思議ちゃんさ〜
まどかが見滝原に来たのは三年ぶりという設定
まどかが神の力に覚醒しそうになった時に止めたということは人の記録だけというのは嘘?
EDで手を差し伸べあっているがすれ違う
「本当の終わりへ〜♪」のところでは手を繋いで走っていく