道端の鳩

突然の鳩のフン

旧芝離宮【dp2 Quattro等】

walk barefoot

 dp2 Quattro 30mm F2.8/F6.3 ISO100 1/400秒 カラーモード:シネマ

 

 少し時間があったのでふらっと浜松町で降りて、駅隣の旧芝離宮恩賜庭園に行ってきた。入場料は150円。年間パスだと600円らしい。さすがに4回は来ないかなあということで150円払って中へ。天気はあいにくの曇りだったからかあまり人はいなかったけど、カメラをぶら下げながら歩いていたら前から裸足の外人が二人歩いてきてびっくり。外人は大胆だなあと思いつつすれ違い、そのまま歩いてたら彼らのサンダルがそこにあった、という図。外人的には砂浜気分だったんだろうか。

 1時間弱しかいなかったので大した枚数は撮れてないけど、あと2枚ほど。

feather

 dp2 Quattro 30mm F2.8 ISO100 1/100秒 カラーモード:フォビオングリーン

 

takeoff

DMC-G6 LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6/140mm F5.6 ISO160 1/400秒

 

 メインのカメラとしてはdp2 Quattroを使っているのだけど、やはり45mmに画角が固定されてるとどうしても撮れないものが出てくるため、サブにG6を持っておくと本当に丁度いい。もちろんその目的で買ったのだけど、予想以上に合うというか、自分の中で「これはこっちで撮る」という意識がしっかりできてる。便利ズームは便利な分、画角を意識しにくいのがこのG VARIO 14-140mmを買う前の懸念ではあったのだけど、今のところdp2Qの45mmを基準とした意識はできてるみたい。これからもこの2台をどんどん持ち出したい。