道端の鳩

突然の鳩のフン

オールドレンズを買ってみた【DMC-G6 + SMC Takumar 55mm F1.8】

light

DMC-G6 SMC Takumar 55mm F1.8 ISO200 1/50秒

 

 なんだかんだ前々からオールドレンズには興味があったのだけど、500円で買った、1000円で買ったというような話を聞く割にはネット上で探しても1万円弱するようなものばかりだったので手を出せていなかった。だけどもしかしたら店頭に行けばそういうものもあるんだろうか、と中野のフジヤカメラに思い切って行ってみたところ、見事に売ってた。というわけで1000円で買ってきたSMC Takumar 55mm F1.8で早速夜の街を撮ってみたのが上。つけてみた絵が下。

 値段なりというかレンズの内側にカビが生えているのと、夜なので基本的に開放で撮っていたこともあって解像が良いとは言えない。まあそこに期待するレンズではないし、気楽にMFで撮れて良い。

woman

DMC-G6 SMC Takumar 55mm F1.8 ISO160 1/100秒

 

festa inviting

DMC-G6 SMC Takumar 55mm F1.8 ISO800 1/100秒

 

 しかしMFレンズというのはAFレンズと使っている感じというか意識が全く違う。これはこれで楽しい。m4/3のMFレンズというとフォクトレンダーのノクトンがあるけど、ちょっと気になってきたかも。