道端の鳩

突然の鳩のフン

Lua入門の手引き

最近Luaというプログラミング言語に興味を持ち出し、先人に学ぶのに良い本ありますかと聞いてみたところこれが良いとのことだった。

 

Programming in Lua プログラミング言語Lua公式解説書

Programming in Lua プログラミング言語Lua公式解説書

 

 

ただこちらの本、まともに買おうと思うと結構なお値段がかかるので僕はとりあえずインターネットの海に漂う情報を集め、ある程度まで情報を集めることにした。

まずWikipedia

Lua - Wikipedia

- Wikipedia:LuaWikipedia

 

関連で

Beginning Lua

Lua: documentation

Lua 5.1 リファレンスマニュアル(日本語版)

Lua 5.1 リファレンスマニュアル(上記と恐らく同じものだけど別ドメインのがarchieveの中にあったので発掘

 

Luaオブジェクト指向だとか

Luaにおけるオブジェクト指向的記述の検討 - ぱろっと・すたじお

Luaの装飾子ってどうなってるんだろうってところを調べたことだとか

Lua

 

ある程度の参考になりそうなサンプルコードはこちらにあります

M.Hiroi's Home Page / Lua Programming

 

あと環境構成でEclipse上で開発できるプラグインがあったので最後にご紹介


Lua Development Tools, an IDE for the Lua programming language

僕は素のeclipseにアドインで導入しました。

 

それではめくるめくLuaライフへ~~~