道端の鳩

突然の鳩のフン

最近のお散歩カメラたち【GR + dp2 Quattro + Xperia Z3 Compact】

Yuigahama

dp2 Quattro / 30mm, F8.0 ISO100 1/1250秒

 

 GRを購入してから、軽くスナップするにはすぐに出てきてすぐ撮れるGR、という生活だけれども、写真を撮りに外に出ようという時はやはり首にはdp2 Quattroをぶら下げている。首からdp2 Quattro、ポケットにGRという組み合わせはとてもバランスが良いと我ながら思っている。緻密にじっくり撮りたい時はdp2Q、街中で暗いところでもがんがんスナップしていく時はGR、と言った具合だ。

 

 

 この写真を撮ってるのはXperia Z3 Compact SO-02Gだ。実はスナップという面ではこの機種も気に入っている。僕はちょうど2014年の丸1年ほどをXperia Z1fをメイン端末として使っていて、あの機種ではカメラの物理キーの押しやすさか、あるいは画質か、いずれかの部分で引っかかるところがあったのでなかなかそれで写真を撮る気にはならなかった。だけども最近Z3 Compactに変えたところ、これがなかなか物理キーの押し心地、カメラアプリの軽快さ等のおかげで不思議と写真を撮る気にさせる。画角はGRと近いフルサイズ換算25mmだし、もちろん画質はGRには勝てないのでより綺麗に残したいのならGRなのだけど、すぐにTwitterでシェアしたい!なんて時にはやはり便利である。

 

Quartet

Xperia Z3 Compact / 4.6mm, F2.0 ISO50 1/1600秒

 

 携帯にしては上出来なんじゃないだろうか。まあXperiaのカメラは「プレミアムメシマズオート」なんて呼ばれるほどオートモードでのご飯の撮影には向いてないのだけれど、このように風景や無機物を撮るのには良い調整がされていると僕は思う。願わくばご飯も美味しそうに撮れたらいいのだけど。

 上の2枚の写真は鎌倉は由比ヶ浜で撮影したものだ。少し鎌倉をぶらぶらしてきたので、その時の写真を何枚か。

 

 

peony

dp2 Quattro / 30mm, F2.8 ISO100 1/320秒

 

 鶴ヶ岡八幡宮でちょうどボタン庭園が見頃だったので入ってみた。土日で境内にはたくさんの人がいたけれど、ここは入園料を納めないと入れないということもあって周りよりかは空いてて良かった。

 

 

asylum

GR / 18.3mm, F2.8 ISO100 1/90秒

 

 鶴ヶ岡八幡宮を出てから左の方へ行くとこんなところに。この写真外の左の方にそのやぐらがあり、北条某が腹を切ったとか切らんとか。Wikipediaで検索してみると確かな証拠はないらしい。まあ写真にも霊的サムシングは写ってないし真偽は不明だ。

 

 

GATE

dp2 Quattro / 30mm, F2.8 ISO200 1/80秒

 

 しばらくハイキングコースを歩いていた。これはその途中。

 

 

EXIT

dp2 Quattro / 30mm, F2.8 ISO200 1/80秒

 

 出口は神社だった。八雲神社、だったと思う(よく覚えてない。)ちなみに神社側から入ってみようとするとコースへの入り口はかなり隠れたような形になっていて、知らなければ普通は入ろうと思わないだろう。そういう意味では人目を避けて、歩きながらゆっくり考えたい時などはこのコースはいいのかもしれない。

 

 

shell

dp2 Quattro / 30mm, F2.8 ISO100 1/1250秒

 

 そこから少し歩いて由比ヶ浜に到着。この写真を見て少し思ったのだけど、どうもdp2 Quattroの解像度が当初よりも落ちているような…?いやもちろん砂という細かい被写体でもあるし、絞り開放だから甘くなっても仕方ないといえばそうなのだけど。ファームアップをしてから全体的に少し解像が落ちたような気がしている。気のせいかもしれないし、目が慣れただけかもしれないけど、なんとなーくそんなことを最近思っている。

 

 ん?ここまででGRの写真が1枚しかないような?鎌倉ではないけどもう一枚くらい貼って終わりにしましょう。

 

right before comike

GR / 18.3mm, F2.8 ISO100 1/45秒

 

 コミックマーケットC87、3日目朝、出発時の写真。冷えたミラーの質感が伝わるだろうか。今更ながら、当日当サークルに来てくださった方々本当にありがとうございました。当日頒布していたゲームとサントラに関しましては無事完売しまして、サントラの委託は考慮中とのことです。

 

 それではこの辺で。