読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端の鳩

突然の鳩のフン

100円でできるお手軽自作カスタムIEM

注意:耳穴に詰まって取れなくなっても責任は取れません。自己責任でお願いします。

 

用意するもの

・元にするイヤホン

・おゆまるくん

・ストロー

・熱湯

・針的な何か

以上です。

 

・出来上がったもの

f:id:argos_m1111:20150531144945j:plain

 

 まあ見ての通りなんですが、イヤホンの周りにおゆまるくんを巻きつけただけです。通常通りつけても全然耳から落ちないし、もちろんシュア掛けも可能なのでつけ心地は超快適です。ちょっと外で使う気は起きないですけどね。

 

 今回イヤホンは無印イヤホンとして有名なMJ-HP1を使用。今検索した感じもうディスコンですかねこれ……。

 おゆまるくんダイソーの玩具売場辺りの粘土の隣にあると思います。熱湯に2分ほど浸けると成形可能になり、室温に戻ると固まるやつです。これは結構便利で、僕は他にもスマートフォンのスタンド作ったりもしてます。商品一個に色の違うおゆまるくんが2つ入っていて、今回はピンクで統一し、片耳におゆまるくんを1つ使っているので200円分買ってきてその半分を使っている、ということです。

 ストローは音の通る道を確保するために使うものです。適当に自分のイヤホンの径と合うものを調達してください。

 

・作り方

 まずやかん等でお湯を沸かしつつ、その間にイヤホンからイヤーチップを取り、ストローを適切な長さに切ってイヤホンにはめておきます(上の写真の左耳側を見ると分かりやすいかと思います)。沸いた熱湯を容器に注ぎ、おゆまるくん1つを沈めて2分ほど待ちます。比重が軽いので、つまようじか割り箸などで沈めてあげるといいでしょう。2つ同時にやろうとすると忙しいので1つずつやります。

 柔らかくなったおゆまるくんをお湯から引き上げ、水気を切ってから適度にイヤホンに巻きつけ、いい感じに耳にぶち込みます。熱いので火傷に注意してください。耳にしっかり嵌ったら冷えて固まるまでそのまま放置です。試しに音楽を流してちゃんと音が通ってるか確認するといいでしょう。

 固まったら耳から取ります。この時、結構しっかり耳にはまってるので取れにくいです。取れなくても責任は取れませんが(うまいこと言った)、まあ引っ張れば取れると思います。ダメそうだったら耳鼻科に行きましょう。

 取れたら針的な何かでストローとおゆまるくんが密着してる部分に隙間を作って、ピンセットか何かで引っ張ってストローを取ります。以上で完成です。もう片側も同様に行います。

 

 こんな感じで、MJ-HP1のつけ心地の悪さが完璧に解消されたのでとても快適に音楽を楽しめてます。あなたもいかがでしょうか、お手軽カスタムIEMライフ。

 

色無しのおゆまるくんがたくさん欲しい方はこちら

インフィネイト pla-friend (プラフレンド) 250g

インフィネイト pla-friend (プラフレンド) 250g