道端の鳩

突然の鳩のフン

IngressのグリフハックがすこしうまくなるプチMIND HACK

 遅ればせながら僕も去年の末くらいからIngressをやってて、今は日々の往路や観光地でエー活したりでやっとこLV 9というところだ。で、効率よくアイテム(XMオブジェクト)を集めるには欠かせないのがグリフハックだよね。

https://lh5.ggpht.com/u-45ev6z4Z62bBgsXvtV8K2zhh8XHnB-PrM0cN4MC5ZAOfVHkZHtwH6sV2A8nfTQpBIxyMsy=w231

 正直言って、複雑な図形を一気に覚えるのはなかなか難しい。まあAndroidならチートツールもあるのでそれを使えば?と言えばそうなんだが、ツール立ち上げっぱというのもなんなので僕はそういうものは使ってない。ではどうやって覚えてるか?というのをご紹介する。

 

 やり方は簡単で、「声に出す」

 

 何をバカな、と思われるならやってみるといい。ただもちろんグリフの形と読み方をそれぞれ基本的には暗記している前提だ。ご存知かとは思うが、グリフのシーケンスを読むと結構意味があることが多いので、まず読み方を覚えるだけでもかなり正解率は上がる。(多分最初に覚える3連シーケンスはpast, now, futureじゃないだろうか)

 だけども、それでも人の一時的な記憶には限りがあって、僕なんかはL8ポータルの5連シーケンスは意味だけでは頭がパンクして追えない。そこで、声に出すのだ。頭の中で(past, now, future...)とか(contemplate, self, path, truth...)と覚えるだけではなく、小声や口パクでもいいから

「past, now, future」

contemplate, self, path, truth」

と読み上げるとぼやっと頭の中に音の流れが残るので、目で覚えた記憶のほうは飛んでしまっても聞いた音の流れのほうでグリフを再現しやすくなるのだ。

 

 これはIngressに限った話じゃなく、ぱっと見た番号や文字列、例えば電話番号なんかをすぐに暗記する時にも有用だ。まあお金がかかる話じゃないし、騙されたと思ってやってみてほしい。なお不審者に間違われないようにそこは気をつけるように。