道端の鳩

突然の鳩のフン

Kobito for Windowsを使ってブログ記事を書いてみた

f:id:argos_m1111:20150905215750p:plain

 

Q. Kobitoってなに

A. Qiitaを運営するIncrements株式会社が無償で提供している、Markdown記法に対応したエディタ

Q. Markdownってなに

A. 記事用のhtmlがhtmlより簡単に書ける記法って理解してる

Q. ブログ内のエディタで書けばいいじゃん

A. オフラインでも書きたいじゃん

 この文章もKobito for Windowsで書いてるところだ。元々はMac向けにしかなかったのだけど、今年の5月からWin向けにも提供しだしたということで、とりあえずMarkdown使ってみたいなあと思ってこれで書いてみてる。今のところちょっと難点だなあと思うのは、Mac版と違って多分こちらだとhtmlの書き出しができない。だけども、Kobitoのプレビュー画面をコピペしてブログのビジュアルエディタに貼り付けると大体そのまま反映してくれるからそれでなんとかなってるという感じ。

そういうわけでMarkdownいいよ!

 

とコピペしてみて、ブログ内エディタのhtml画面見てみたらフォント指定とかぎっしり入っててうわあってなったけどまあその辺はちょっと考えよう。そうしよう。