道端の鳩

突然の鳩のフン

Android版デレステのアプリ更新が失敗した時の対処法(エラー963)

 帰りの電車でデレステをしようと開いたらアプリ更新が降ってきました。満タンになったスタミナをさっさと消費したかったのですが、強制更新なので仕方なくPlayストアに移行して更新をかけるもこんな表示が。

f:id:argos_m1111:20160324004249p:plain

 これ、このままだと何度更新ボタンを押しても失敗します(手元のSCL24とKYT31で同様でした)。Playストアのキャッシュを消すなどしても良くならず。トラブルシューティングの手順に従っても解決せず。「こんな時はGoogle先生に相談だ!」というわけでぐぐったら案の定解決しました。

www.fixerrs.com

 

  要するにSDカードをアンマウントしろということです。その通りアンマウントの後にPlayストアからアプリの更新をしたところ、無事更新が完了しました。

f:id:argos_m1111:20160324004321p:plain

f:id:argos_m1111:20160324004340p:plain

 

 以上です。なんでこれで直るのかは知りません。不思議ですね。ググラビリティのある方ならなんてことはないと思いますが、アプリ更新失敗時の対処法の一として知っていても損はないのでは。

 

 ところで、今回から語尾をである調からですます調に変えてるんですが違和感ないですかね? である調はなんだかんだ疲れるので今後こっちで行きたいと思います。絶対特権主張していこうな。