道端の鳩

突然の鳩のフン

「インド6弱」はつくれる

21日の鳥取地震、「NHKがインド6弱と報道」というデマ画像が出回っていましたな。

nlab.itmedia.co.jp

 

スクショ画像に違和感がないから、何も考えていないと信じてしまいがちだけれど、実はこの画像って超カンタンにつくれてしまう。

例えば、「震度」でGoogle検索してみよう。

f:id:argos_m1111:20161022042136j:plain

これを……

 

こうじゃ。

f:id:argos_m1111:20161022042248j:plain

 

からくりはブラウザ上で「震度」を「インド」に置換するスクリプトを走らせただけ(やってみたければぐぐって)。サーバーをハッキングとかそういうのではない。

1行のスクリプトだし、それをスクショするだけで元のデマ画像と同じものが作れてしまうわけですわ。スクショはお手軽にWebサイトの現状を切り取る手段ではあるけれど、スクショ自体も画像だから書き換え可能だし、こういう風にWebサイトごと改ざんもできるから、「これおかしいな」って思ったら自分の目で公式サイトを確認しにいこう。あとWeb魚拓サービスも。

 

他にも置換してみた。

f:id:argos_m1111:20161022043252j:plain

インド速報と化す気象庁

 

f:id:argos_m1111:20161022043326j:plain

Twitterでもできた。

 

画像自体を悪用されないように、透かしとぼかしは入れた。

 

No More デマ。

argos.hatenablog.com

 

Node.jsはいいぞ。