道端の鳩

突然の鳩のフン

働き出して半年ほどが経った【そろそろポッキーの日】

ご存知の方はご存知かと思うが、そういえば働き出していた。今年の春からで、すでに半年以上が経過している。月日は早いものだ。

働き出す前まではなんとなーくなんとかなるだろと思いつつも、果たして何が自分にピッタリくるのかフワフワしていた(当然、自分の属性からこれに向いているだろうと思ったところと話もしていたけれど)。

 

そんな中、あるきっかけから「よく考えたらこれ合ってるんじゃね?」と思って応募したら採用されてしまったのが今の職だ。自分に何が合うのかなんてのは視野を広く持たねば分からないものである。

具体的にどこにいるかというのは一応プライバシーもあるし、ご存知の方はご存知なので触れない。ブロガーの延長線上、というと業界に失礼ではあるけれど、イメージとしてはそういうことをやっている。

 

ブログやTwitterをやっていなかったらこの仕事はしなかっただろう。これらで培われた炎上スキルと情報収集スキルは今の自分の仕事スタイルには必須だし、独学でやっていたプログラミングスキルは日々の作業の自動化に役立っている。もっと自動化したい。

大学までで学んだ論理的思考や理系の知識も役に立っているし、趣味のカメラやスマートフォンすらほぼそのまま仕事に転用している。

つまり、自分のこれまでの経験のほとんどが利用できる仕事という意味では「天職」といっても過言ではないと思うのだ(いつまで続くかは知らないけれど)。

自分の仕事の反響がわりとすぐに可視化できるのもモチベーションにつながる。これまでAmazonのほしいものリストでも皆さんから色々頂いていたし、そういった期待(?)をだんだん世に還元できているのかなあと勝手に思っている。……そろそろこの記事の趣旨が見えてきただろうか?

f:id:argos_m1111:20141111183201j:plain

2年前の誕生日はチンアナゴ見にいってたなあ

 

 

11月11日は私の誕生日、ということで「お前もっと働けよ!」「クソ記事書くな!」などなど叱咤激励のお気持ちありましたら、下記ほしいものリストから何か贈っていただけると励みになります。次の1年もますます炎上に歯止めをかけず、精進していく所存です。

はとのたんじょうび2016(Amazonほしいものリスト)