読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道端の鳩

突然の鳩のフン

最近『酵素』が悪い意味でブームと僕の中で話題に

最近電車内の広告で『酵素』って単語見かけたりしない?

 

 案の定美容系の広告、商品で使われてるんだけどどーにも最近見かけることが多くなった気がしてる。

例えばちょっと前に『お嬢様聖水』というネーミングセンスの清涼飲料水を出して話題になったRIVALANDの『お嬢様酵素』というやつとか。

www.ojyosama.jp

 

一番最近見たのはこれだったと思うんだけど、酵素化粧水。

ヘーラールーノ 120ml│大高酵素の化粧水

 

前から知ってるし一番でかくて歴史も長いんだろうなというのはここ。

www.manda.co.jp

 

 それぞれツッコミどころは多々あるのだけど、少なくともベースで共通してるのは『酵素』という単語をどうも科学で用いられるそれとは別のふんわりとした意味で使っていることだろう。まず『お嬢様酵素』から見てみよう。

酵素」とは、生命活動を支える重要なものです。呼吸も、腕を動かす時も何をするにも体内酵素が使われています。様々なダイエット法や美容方がありますが、海外セレブの間で大人気の「酵素ダイエット」は日本人にもぴったりなダイエット方法です。原文ママ

http://www.ojyosama.jp/kouso02/common/images/content_organs.jpg

 なるほど。しかし呼吸にも腕を動かすのにも水だって使われてるよな。

 次は酵素化粧水の『ヘーラールーノ』。

1. 酵素とは
酵素パワーで真っ白に」という洗剤のテレビコマーシャルをよく見かけます。また、消化酵素の入った胃薬も発売されていますし、聞いたことはあるけどいったい酵素って何なのかわからないという方も多いはず。
実は、私たちが生活する空間には、酵素がたくさんあります。洗剤や洗顔料といった「汚れを落とす酵素」や、果物や野菜、味噌や納豆に含まれる「食物酵素」まで、数え切れないものの中に酵素が含まれているのです。
人間にとっても酵素はとっても大切。食べたものを消化して排泄する過程や、お肌の新陳代謝も酵素が働いているおかげでスムーズに行われているんです。まさに、生命にとって欠かせないパートナー。このパートナーのことをよく知り、酵素を健康と美容の味方につけましょう!

酵素とは?│酵素の基礎知識

うん。野菜にも納豆にも水も含まれてるし、排泄過程にも新陳代謝にも水は使われてるわな。

 次は万田酵素。と行きたいところだけどここには「酵素とは」の説明がない。というか商品に対して用いられる説明には確認した限り必ず『酵素』ではなく『万田酵素』を用いているので、もしかしたらこの会社はそういう言い逃れ謳い文句で売ってるのかもしれない。ただ、「万田酵素誕生秘話」のページにわずかながら『酵素』の単語があったのでそのあたりを抜粋すると、

…そんなある日、種の善し悪しは”親からの遺伝”と”育つ環境”に左右されることを知ります。「育つ環境をととのえれば、種はもっと理想的に育つ。これを酵素のチカラで向上させることはできないか」持ち前の探究心に火がつきました。…

…26歳で妻直子と結婚してもなお、発酵への想いは過熱するばかりでした。 酵素は環境に左右されやすい生き物。コントロールが実に難しく、うまく発酵させるのにも四苦八苦です。…

万田酵素誕生秘話|会社情報 | 万田発酵

 

http://g-soku.com/wp-content/uploads/2015/06/ba9ee50be8d3b16c3596ab30e4f9b50957387c491435026282-s.jpg
TVタックルの例の回より)

この説明は明らかに酵母(真菌類)と間違えてるんだよなあ。

 じゃあお前偉そうにしてるけど酵素ってなんやねんって言われたらそりゃ詳しくはWikipedia読んでくれって話だけど、ざっくり言えば「化学反応を促進するタンパク質」。過酸化水素水に二酸化マンガンを入れると、過酸化水素が分解されて酸素(酵素じゃなくてね)が発生するけど二酸化マンガンは変化しない(触媒反応)ってのは小学生の時に習ったよね。この二酸化マンガンと同じ役割をするのが酵素というタンパク質。例えばでんぷんにアミラーゼという酵素を加えると、アミラーゼ自身は変化せずにでんぷんが分解されてオリゴ糖アミロースになるわけですな。

 「だから何なの?そんな説明じゃ健康にいいかまったく伝わってこないんだけど?」という反論も聞こえてきそうだけど、上の3社もそもそも身体にいいかどうかの適切な説明はしていない。お嬢様酵素とヘーラールーノの酵素の説明は、『酵素』を『水』と置き換えても読めるものだし(DHMOの説明にだまされるようなもんである)、万田酵素の言うところの『酵素』はイースト菌などの『酵母菌』のことである。酵素ではない。(マァ結局『万田酵素』という独自の単語っぽいからそんな議論はしょうがないのかもしれないが。)しかしながらやはりこの会社は中々抜け目がなく、第三者機関の認定も取っている(第三者機関からの認定|会社情報 | 万田発酵)。とは言っても、国立健康・栄養研究所の定めるところの、いわゆるトクホなどを含む『保健機能食品』の認定はないようなのでやはり健康に良いという確かな証拠はないと言わざるを得ない。

 じゃあ何、食べたりお肌につけたりしたら悪いわけ?となるかもしれないけどおそらくそんなことはない。だってタンパク質だもの。食べる分にはタンパク質としてアミノ酸ないしはペプチドに分解されて吸収されるだろうけど、ただ気をつけなきゃいけないのは酵母とか発酵の意味合いで酵素の言葉を使ってる場合、特に手作り酵素ジュースなんかは単に腐ってるだけの可能性があるのでまあ少なくとも手作りだけはやめとけよって感じだ。肌に酵素を塗るのは?っていうとうーん、表皮常在菌のエサにはなるかもしれないけど、そんなことしなくても彼らには毎日我々の新陳代謝で生み出される垢という豊富な栄養源があるからね……。

 

 だからまあ、企業から売られてる酵素なんちゃらは毒じゃないだろうけどきっと薬にもならんぜ、それでも信じて高い金を払うなら止めはせんよというところかね。逆に言えばそういうのに金払う人たちがいるから商品も成り立つわけで、そういう意味では平和なのかなーとも思う今日この頃だった。でも信じる前に考えたいよね。以上。

 

 

【第3類医薬品】新ヘパリーゼプラス 100錠

【第3類医薬品】新ヘパリーゼプラス 100錠

 

 これ実は酵素じゃないんだよなあ(肝臓水解物)

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 酵母っつったらこれでしょ