道端の鳩

突然の鳩のフン

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年、注目していきたいニュースサイト3選+α

2016年も残すところ、あと3日とちょい。 今年を振り返ると、個人的に大きかったのは働き始めたことだ。僕を知る誰もが「お前がやるのは研究か開発かどちらかだろう」という意見だったのだが(僕自身そうだった)、なんと今は記者/編集をしている。前回の記…

働き出して半年ほどが経った【そろそろポッキーの日】

ご存知の方はご存知かと思うが、そういえば働き出していた。今年の春からで、すでに半年以上が経過している。月日は早いものだ。 働き出す前まではなんとなーくなんとかなるだろと思いつつも、果たして何が自分にピッタリくるのかフワフワしていた(当然、自…

「インド6弱」はつくれる

21日の鳥取の地震、「NHKがインド6弱と報道」というデマ画像が出回っていましたな。 nlab.itmedia.co.jp スクショ画像に違和感がないから、何も考えていないと信じてしまいがちだけれど、実はこの画像って超カンタンにつくれてしまう。 例えば、「震度」でGo…

楽天モバイルを解約する時に気をつけること

前回の記事でHuawei honor 8を楽天モバイルで予約するといくらかかるか試算しましたが、その時にも書いたように欲しいのはhonor 8であって楽天モバイルの回線ではありません。回線は持てば持つだけお金がかかるので、さっさと解約することにしました。 argos…

モノクロセンサーカメラ搭載のHuawei honor 8を楽天モバイルで予約するといくらかかる?

楽天モバイルが国内独占販売として発表したHuaweiの「honor 8」は、位置づけとしては「honor6 Plus」の後継、つまりミドルレンジになるものの、その中身は「Huawei P9」とほぼ変わらない。それでいて販売価格は税別4万2800円、しかも2016年12月1日までは3万5…

Android版デレステのアプリ更新が失敗した時の対処法(エラー963)

帰りの電車でデレステをしようと開いたらアプリ更新が降ってきました。満タンになったスタミナをさっさと消費したかったのですが、強制更新なので仕方なくPlayストアに移行して更新をかけるもこんな表示が。 これ、このままだと何度更新ボタンを押しても失敗…

少年よ、ネットリテラシーを持て。

カゴメのにんじんジュースが思ってた味と違ってマズッてなってる火曜日の午後。 山本一郎氏とAppBankの愉快な仲間たちがバトッてて面白いなあと観測してるんだけど、改めてこう、情報を受けとる能力は大事であるなと感じている。 やまもといちろう砲を浴びた…

『水素水』の訪問営業を受けてみたのでそのセールストークを紹介する

相手にするのは全く本意ではなかったのだけど、興味本位で母が電話を受けて呼んでしまったので一緒に話を聞くことになった。 皆さんは『水素水』なるものはご存知だろうか。なんかCMで聞いたことあったり、広告で見たことがあったりという人はそれなりにいる…